top of page
検索
  • 執筆者の写真ちきゅうの学校

【海クラス】「地球へ愛を届ける」TRIP in 八丈島へいってきました!② 〜しいたけ収穫体験〜

更新日:2020年11月30日

のつづき。



ランチのあとは、私の大好きな絶品のしいたけ「うみかぜ椎茸」を育てる大竜ファームさんで、しいたけの収穫体験。



ちきゅうの学校のコンセプトは「ちきゅうと遊んで、生きるを学ぶ」ということで、

遊び体験を通して「視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚」の五感を使い、マインドフルな時間を共有するということを大切にしています。



ということで、その現地でしか体験できない「こと」を体験!



さっそく椎茸を栽培する部屋に入ると、棚一面に椎茸の菌床が置かれていて、みんなはじめて見る景色に興味津々。



まず最初に、代表の大沢さんが直々に椎茸のお話しや、椎茸の収穫の仕方を教えてくれます。

収穫体験は、かごいっぱいに椎茸のつめ放題ができるいうことで、気合が入ります。



見てください!椎茸ってこんな風に栽培されているんですよ。


この不揃いな感じが、なんだかかわいく見えませんか?



収穫しても1週間後には、また同じくらいの大きさになっていくということで、大きいものから小さいものまで、全部とってよし!(小さいものはアヒージョにオススメらしい!)

最初は、ゆっくり吟味していましたが、最終的に詰めることが楽しくなり、結果こんなにたくさん詰め込みました〜!


パスタに塩焼き、しいたけの肉詰めなど、これから椎茸ざんまい!



食べ切れるの〜?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、安心してください。



椎茸は冷凍保存もできて、解凍せずにそのまま料理に使えるんです!



そして最後には、うみかぜ椎茸を作るきっかけともなった、クワガタのブリードルームも見学させていただきました。(虫が苦手な方は閲覧注意)




これは、珍しいサナギの状態のカブトムシ。



動かないと思いきや、大沢さんがちょんちょんと触ると、もぞもぞ動きだし、あまりの気持ち悪さにみんなで絶叫しました、、、



得体の知れないものが動くってこんなに怖いんですね。。。



元々趣味でクワガタのブリードをされていた大沢さん。



そこに、ヒラタケというキノコがどんどん生えてくることに目をつけ、八丈島の気候はキノコの栽培に向いているのでは?と、キノコの研究をはじめ、うみかぜ椎茸が生まれたそう。



この子たちがいてくれたお陰で、こんなにおいしい椎茸に出会うことができるんですね〜。



収穫した椎茸は、夜にみんなで料理!



つづく





閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ホームページ改修のお知らせ

平素より、ちきゅうの学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 この度、お客様により快適にホームページをご利用頂くため、ホームページのリニューアルを実施いたします。 完成は2024年5月31日を予定しております。 リニューアル中は、ご利用のお客様にはご不便をおかけしたしますことをお詫び申し上げます。これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

Comments


bottom of page