• ちきゅうの学校

【2・3月寒仕込み手づくり味噌講座開催】




季節の行事や食を味わいながら、丁寧な暮らし・生きることを見つめてみる。


丁寧に、気持ちを込めて自分の食べるお味噌を手づくりする=自分自身とつながる豊かな時間を味わいませんか?


味噌づくりはやったことがない、、ちょっとおっくうーという方、みんなでゆっくりわいわいやりませんか?簡単に楽しく仕込めます♪

古くから味噌は寒に仕込むとよいとされ、2月は味噌づくりにはもってこいのシーズン!味噌専用無農薬大豆と麹を使って3kgのみそを仕込みます。たっぷり仕込むと風邪の流行る冬の時期にみそパワーを体感できます★ 作業後はみそ汁でほっこり♨発酵のお話つき★


講座をするのは、畑・森クラスの学級委員長はるちゃんです。



さて、一体なぜ冬に味噌をつくるのでしょうか?


今日はその理由をご紹介したいと思います。


①気温が低く味噌がゆっくり醗酵するため

ゆっくり時間をかけて醗酵させた方が、味に深みがでておいしく仕上がる味噌。じっくり10ヶ月程度かけて熟成させるのでとっても美味しくしあがります。


市場にあるほとんどの味噌は加温醗酵で3ヶ月程度で熟成させているそう。自分で手作りして、手間ひま・そして時間をかけてつくった味噌と食べ比べしてみてください。


②新鮮な米と大豆を使用できるため

米や大豆の収穫時期は秋。材料も生き物なので、とれたての米(麹)と大豆を使うことでよりおいしい味噌に仕上がります。


③雑菌が少ない

気温の低い冬は雑菌の繁殖が抑えられるため、雑菌の少ない状態で味噌を造る事ができます。冬場に仕込むのも、昔の人の知恵だったのかもしれません。



いかがでしたでしょうか?ものをづくる際にも、自然条件がよく考えられていたのですね。

さむーい冬にだからこそ楽しめる、味噌づくり、この機会にご参加ください♪


【講座詳細】

●日程 *どちらかご都合の良い時間をお選びください 2020/2/22(土)

①午前の部 9:00 〜12:00(残り4組)*1月18日現在 ②午後の部 13:00~16:00(満席)

★当日は最寄りのコンビニ集合です。 セブンイレブン印西岩戸店  https://goo.gl/maps/xWmKksiXBUJ2

【会場】農園近くの村の古民家で行います。 *京成臼井駅からの車送迎も承ります。お気軽にお問合せください。     

●参加費 6000円(味噌3kg、作業後軽食つき) ※せっかくならもっと仕込みたい!方、1000円で1kg追加可能です。 ※ご家族・お子様連れ歓迎 中学生以下400円、中学生以上1000円 ●持ち物 エプロン、バンダナor帽子、持ち帰り容器(お任せもできます)

●定員 5~6組/各部

★オプション ①容器お任せコース (500円) どれくらいの容器がいいのかわからない方はこちらで用意いたします。 ②天地返し+保管お任せコース (1500円)家に置く場所がない!方、農園主の家で天地返し+11月まで代理保管します。 ●申し込み方法   申し込みフォームでお手続きください↓↓ https://form.run/@haru-nouen--6189



※3月の予定は決定次第お知らせいたします。





24回の閲覧
_Q5A4193.jpg

ちきゅうの学校

ちきゅうの学校では個人の方から団体でのご参加も受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。