• Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram
  • ちきゅうの学校

超貴重!国産有機大豆を使った味噌づくり

先週2/22(土)、千葉県印西市の豪邸の日本家屋にて、寒仕込みの味噌づくり講座を行われました。



畑クラス学級委員長のはるちゃんの体にまつわる話から、お味噌の食べ比べ、そしておいしいお味噌ができるための条件、なぜ味噌が体にいいのか?など、とっても役に立つ話にみんな真剣に耳を傾けています。




みなさん情報を聞いて、さらに味噌づくりへの気持ちが高まっている様子。



さぁ!味噌づくりスタートです。



今回使用した大豆は、なかなか手に入らないとっても貴重な国産有機大豆。



蒸しあがった大豆は一粒一粒ふっくら・ツヤツヤでみるからにおいしそう!



実際にみんなで食べてみたのですが、ホクホクで味がしっかりしていてあま〜い♡



こんな贅沢なお豆を使ってできた味噌はどんな味になるんでしょうか!?




味噌づくり中は、みなさんお隣さんとお話を楽しみながら、目の前のお豆ちゃんたちとじっくり向き合う。(豆をつぶすのに結構力がいるのでみなさん一生懸命!)



「おいしくな〜れ〜!」



そんな気持ちを込めて手間暇かけて出来上がったお味噌は、きっと美味しくなることでしょう♪


なんでもお金を出せばすぐに買えてしまうこの時代に、半年先の楽しみを「待つ」ことはとっても味わい深いですね。



匂いをかいで、舌で味わって、手で触れて、目でお豆をいとおしんで.....




味噌づくりを通した「目の前」を感じて生きる時間は、とっても平和でした。



*3月も開催予定ですが、新型肺炎の影響により現在開催方法や可否を検討中です。



みなさん、栄養のある健康的な食事や、しっかりした睡眠で免疫力を高めて、手洗い・うがい、マスクで共に乗り切りましょう!



生徒会長・あい

4回の閲覧