検索
  • ちきゅうの学校

新企画・マッコウクジラスイム🌎✨

更新日:8月12日


ちきゅうの学校・海クラスの新企画!!!



深海2000m、一息で約40分間もの間ダイブするマッコウクジラを求める冒険「マッコウクジラスイム」を、9月28日(水)・29日(木)の2日間で開催いたします✨


地上での呼吸が必要な哺乳類でありながら、宇宙よりも辿りつくことが難しいと言われる未知の領域「深海」を行き来する神秘の存在・マッコウクジラ。


日本国内・奄美大島で、マッコウクジラスイムができるようになったとのことで、

ちきゅうの学校でも、神秘のマッコウクジラとの出会いを求めて、ツアーを開催いたします!


新たな動物との出会いは、新たな自分との出会い。


自然の中でしか感じられない体感、心の解放、感動、怖さ。


自然の中でのすべての体験は、心を耕し、自分らしく生きるためのコンパスを磨いてくれるに違いありません✨


「はじめて」の世界に飛び込むのは勇気が必要ですが、だからこそ、不安に寄り添い、一緒にワクワクし、感嘆し、喜べる仲間の存在がとても大きい。


マッコウクジラと出会いにいく時間を通して、素敵な仲間と出会い、自然に身を委ね、「旅」に収まらない、感情を共有する時間を過ごしましょう!


ちきゅうの学校「はじめて」のマッコウクジラスイムの目撃者となる仲間のご参加、お待ちしております✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マッコウクジラについて💡


マッコウクジラは、口内に歯が生えているハクジラの一種。


イカを好んで食べ、巨大なイカとして有名なダイオウイカを食します!


海の中では「カチカチカチカチ」というクリック音を発して、その音が何かにぶつかった反響を元に、物体がある場所や形、材質などを判断する能力「エコロケーション」を聞くことができると思います。


この能力があるために、視界が不明瞭な深海でも狩りをすることができます。



体長: オス 平均18m メス 平均11m

体重: オス 最大45t メス平均 15t



生息地: 日本近海を含む世界中の海に生息。

メスや子どものマッコウクジラは十数頭の群れをつくり温暖な海域で暮らす。

オスは成熟すると単独で狩りをして生活。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




【よくある質問】

▶︎クジラには100%会えますか?

野生のクジラなので100%出会える保証はありません。会えない時間があるから会える喜びがある。もし会えなくても、またさらなる恋心を温めていただけますと幸いです。


▶︎ホエールスイムの参加資格はありますか?


→ダイビングのCカード、またはスキンダイビング・フリーダイビイングライセンス所持者、ドルフィンスイム経験者、スキンダイビングレッスンご参加の方で小笠原よりOKが出た方(小笠原に直接お聞きください)。大海原でのスイムとなるためご自身で身の安全を確保できる方に限らせていただきます。


▶︎スキンダイビングはまだ苦手ですが、ホエールスイムはできますか?

→奄美大島のルールで、ホエールスイム時に水中へ潜ることは禁止されているため、スキンダイビングはせずに水面からの観察となります。



▶︎クジラに食べられることはないですか?


→野生のクジラたちは基本的には、見なれない生物である人間に、自分たちから近づいてくることはほとんどありません。自然界に100%はありませんが、食べられてしまう確率は限りなく低いと言えます。

▶器材はレンタルできますか?

→乗船するボートにて、フィン・マスク・シュノーケル・ウェットスーツ・ウェイト・ウェイトベルトはレンタルできます。(有料)

▶︎クジラが見られない・泳げない時は返金はありますか?

船をチャーターしてのツアーとなるため返金は致しかねます。

また野生動物との出会いに100%ありません。

見られない・泳げないどちらの場合も返金は致しかねますのでご了承ください。



▶︎ホエールスイム以外の時間は自由ですか?


→基本は参加者全員で遊びにいきますが、ご参加するかしないかは自由です。

ご自身のお好きな時間の過ごし方をしていただけます。



▶︎運転ができません。宿までの移動はどうしたらよいですか?


→ 基本的には奄美に入る日に、参加者様は空港で集合。レンタカーをシェアしてみんなで移動する予定です。帰る日も、同じくレンタカーをシェアして空港まで移動します。

逆に、自由に観光したい方は、集合時間に間に合えば、ご自身でレンタカーを借りて観光を楽しんでしていただくことも可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【ツアー日程】


■日程①


9月27日(火)〜9月30日(木) 

乗船日: 28,29の 2日間


ツアー料金 : 69,000円


✴︎料金に含まれるもの

・乗船2日間分

・島内ご案内

・元気がある人は夕方にスキンダイビングツアー

・到着日 9/27の到着後の観光

・保険代


✴︎料金に含まれないもの

・奄美大島までの往復の航空券

・宿代(名瀬港近くでお取りください)

・レンタカー代 /ガソリン代(みんなで割り勘)

・食事代

・レンタル代


*応募締め切り: 2022年9月10日まで



必ず 9月27日までに奄美大島に到着をお願いいたします。

最短で29日 17:00以降の飛行機で、奄美から帰ることが可能です。




【オプション】

ホエールスイム終了後、9月30日(金) - 10月1日(日)の日程でスキンダイビング/ 島あそびツアーを開催いたします🧜‍♀️✨


ご参加の方のリクエストにより、料金が変動するためご参加希望の方は早めにお知らせください。



【持ち物】


・マスク・スノーケル・フィン

・ウェットスーツ3mm以上

・ウェイトベルトは(ご自身の使いやすいものがあればお持ちください)

・ボートコートをお持ちの方はお持ちください

・お泊まりセット

・ビーチサンダル/ギョサン

・日焼け止めグッズ(日焼け止め・帽子・サングラス・グローブなど)

・マイボトル

・マイ箸

・マイバッグ

・風を通さない上着

・水中カメラ(お持ちの方)


★★★★ツアーお申し込みの方★★★★こちらのフォームよりお願いいたします🐋✨


★★★★★★★★★★★★★★★★★★


*新型コロナウィルス感染予防対策を十分に取りながらの開催とさせていただきます。


旅行中は感染予防対策のご案内をさせていただきます。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


お問い合わせは chikyunogakko@gmail.com までお願いいたします。



閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示