top of page
検索
  • 執筆者の写真ちきゅうの学校

ホエールスイム2023受付開始🐋✨

更新日:2022年11月6日


夏が終わり寂しくなるこの季節ですが、冬になるということは、日本の海に、この子たちが帰ってくるということ🐋✨


そう、ザトウクジラです♪


来年もザトウクジラどんなドラマが待っているか、みなさんとシェアできることを心より楽しみにしております💓✨


ホエールスイムがはじめての方も大歓迎ですので、ぜひお気軽にお問合せください☺️✨


空いた時間にはスキンダイビングツアーや奄美大島の大自然を感じる島巡りも楽しみましょう✨


未知なる世界へ飛び込むことは、未知なる自分との出会い💓✨


2023年のスタートをワクワクしたみなぎるエネルギーではじめたい!

そんな、みなさまのご参加お待ちしております✨



✴️全国旅行支援が延長された場合は、それに応じて割引の利用をしていただけます。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ザトウクジラ・ホエールスイムのよくある質問🐋】


▶︎日本でできるザトウクジラのホエールスイムの期間はどれくらいですか?

奄美大島海域でザトウクジラがみられるのは、毎年12月〜3月頃となります。



▶︎冬の海でのスイムが寒そうで不安ですが、大丈夫でしょうか?

奄美大島の1月〜3月の平均水温は21度ほど。ホエールスイムでは、長時間水中に入っていることはないので、5mmのウェットスーツを着用し、中にインナーベスト、寒がりの方はフードなどを着用すれば尚、安心です。


また、海から上がった時に水分をよく拭き取り、風を避けることが一番の寒さ対策になりますので、風を切るボートコートや乾いたタオル、靴下、ニット帽、手袋などで体が冷える前に対策をする心がけが大切です。


なるべく風の当たらない場所やあたたかい飲み物を飲み、体温を守りながらホエールスイムに挑みましょう。



▶︎ホエールスイムの参加資格はありますか?

→ダイビングのCカード、またはスキンダイビング・フリーダイビイングライセンス所持者、ドルフィンスイム経験者の方、スキンダイビング講習を受けている方に限ります。 大海原でのスイムとなるためご自身で身の安全を確保できる方に限らせていただきます。


▶︎他のホエールスイムに参加した時に、人数が多くて、人数制限で海に入れないタイミングがあったのですが、毎回海に入れますか?

奄美大島のホエールスイムのルールで、一度に海に入れる人数の最大が8名までとなっています。ちきゅうの学校のツアーでは、ツアーの最大参加人数を8名様に設定しておりますので、全員が毎回入水できます。



▶︎スキンダイビングはまだ苦手ですが、ホエールスイムはできますか?

→奄美大島のホエールスイムのルールで、ホエールスイム時に水中へ潜ることは禁止されているため、スキンダイビングはせずに水面からの観察となります。



▶︎ザトウクジラの体長はどれくらいですか?

オスの平均体長で 12.9メートル、メスの平均体長 13.7メートル、子どもの平均体長 4.2メートルです。



▶︎ザトウクジラの体重はどれくらいですか?

オトナの平均体重で20~30トンで、子どもの平均体重で1~2.5トンです。



▶器材はレンタルできますか?

→乗船するボートにて、フィン・マスク・シュノーケル・ウェットスーツ・ウェイト・ウェイトベルトはレンタルできます。(有料)

▶︎クジラに食べられることはないですか?

→野生のクジラたちは基本的には、見なれない生物である人間に、自分たちから近づいてくることはほとんどありません。自然界に100%はありませんが、食べられてしまう確率は限りなく低いと言えます。

▶︎クジラが見られない・泳げない時は返金はありますか?

船をチャーターしてのツアーとなるため返金は致しかねます。また野生動物との出会いですので、100%ありません。だからこそ、会った時の喜びがひとしおです♪ クジラに会えない・泳げないどちらの場合も返金は致しかねますのでご了承ください。

▶︎ホエールスイム以外の時間は自由ですか?

→基本は参加者全員で遊びにいきますが、ご参加は自由です。

ご自身のお好きな時間の過ごし方をしていただけます。


▶︎運転ができません。宿までの移動はどうしたらよいですか?

→ 基本的には奄美に入る日に、参加者様は空港で集合。レンタカーをシェアしてみんなで移動する予定です。帰る日も、同じくレンタカーをシェアして空港まで移動します。


逆に、自由に観光したい方は、集合時間に間に合えば、ご自身でレンタカーを借りて観光を楽しんでしていただくことも可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ツアー日程】

■日程① 受付中

1月4日(水)〜1月8日(日) 

乗船日: 5,6,7の 3日間

*応募締め切り: 2021年12月10日まで


■日程② 🈵(キャンセル待ち受付中)

3月8日(水)〜3月12日(日) 

乗船日: 9,10,11の 3日間

*応募締め切り: 2022年2月10日まで


ツアー料金 : 116,000円 (税込) 

(全国旅行支援が延長された場合、割引適用可)


最短で9日 17:00以降の飛行機で奄美発が可能です。


その場合、宿泊代1泊分を差し引いた金額となります。


旅行手配

株式会社エイチアイティー


【旅行代金に含まるもの】

・宿泊費 古民家 4泊分(相部屋になります)


・ホエールスイム乗船代

(チャーター乗船なので、入水のチャンスは毎回入水をお約束🐋✨)


・島内めぐり・あそびガイド代


・水中ガイド代


・保険代


・ボートコートレンタル(数に限りがあるのでお持ちの方はご持参ください)


・ウェイト・ウェイトベルト代





【旅行代金に含まれないもの】


・奄美大島までの往復航空券代 

(ご参加決定された場合は、お早めにご自身で手配をお願いいたします)


・レンタカー・ガス代(ご参加者様で割り勘) 約10000円/1名


・食事代(自炊可)


・レンタル器材代


・イカ釣りなどのオプションのアクティビティ代



【レンタル代】

マスク・シュノーケル:1000円/1日


フィン・ブーツ: 1000円/1日


ウェットスーツ: 2000円/1日


ボートコート


レンタルご希望の方はお申し込みフォームにてお知らせください。



【オプション】(事前予約制)


イカ釣り


釣れるイカ:アオリイカ、コウイカ (釣れない可能性もございます)


1名様6000円(2名様以上で開催)


所用時間:約2時間30分 (15時ごろ〜17時30分ごろまで)


*釣れたイカは、船上で捌く事も可能。持って帰られる場合は、真空パックにて冷凍し、送料着払いでクール便にて送らせて頂きます。オプションご希望の場合は事前にご連絡お願い致します。


【持ち物】

・マスク・スノーケル・フィン


・ウェットスーツ5mm


・ウェイトベルトは(ご自身の使いやすいものがあればお持ちください)


・ボートコートをお持ちの方はお持ちください


・お泊まりセット


・ビーチサンダル/ギョサン


・日焼け止め


・ニット帽


・手袋


・靴下(2-3足)


・寒がりの方は防寒ブーツなどあると◎


・マイボトル


・マイ箸


・マイバッグ


・防寒できる風を通さない暖かい上着・ダウン


・水中カメラ(お持ちの方)



《お宿・ボートにあるもの》


・バスタオル


・ハンガー


・ケトル


・ドライヤー


・洗濯機・乾燥機


・Wi-fi


・キッチン


・キッチン道具


・食器類





★★★★ツアーお申し込みの方★★★★

こちらのフォームよりお願いいたします🐋✨

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*新型コロナウィルス感染予防対策を十分に取りながらの開催とさせていただきます。


旅行中は感染予防対策のご案内をさせていただきます。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


お問い合わせは chikyunogakko@gmail.com までお願いいたします。











閲覧数:303回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ホームページ改修のお知らせ

平素より、ちきゅうの学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 この度、お客様により快適にホームページをご利用頂くため、ホームページのリニューアルを実施いたします。 完成は2024年5月31日を予定しております。 リニューアル中は、ご利用のお客様にはご不便をおかけしたしますことをお詫び申し上げます。これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

bottom of page