• ちきゅうの学校

「ぬか床は最強のサスティナブルフード!?」ぬか床初心者講座開催報告&告知

最終更新: 5日前







「夏といえば、ぬか床だよね。」



そんな会話が日常になったらいいなぁ。



そんなことを密かに思っている生徒会長のAiです。



季節や五感を感じる体験を通して生きる喜びを届けたい



そんな思いで活動中のちきゅうの学校では、この夏は人があつまるイベントはまだできそうにないので、オンラインでできる「季節や五感を感じる体験」の1つとして、「ぬか床」の初心者講座を開催いたしました。



冒頭に、夏といえばぬか床だよね!という会話が日常的に・・・



とお話しましたが、私自身ぬか床が夏がおいしい事実は今年初めて知りました。



みなさんは、ぬか床に適した季節があるって知っていましたか?




小さな頃におばあちゃんが、ぬかを混ぜているのを隣で「くっさ〜」と思いながら見ていたのですが、中学生になる前に別々に暮らすようになったので、季節のことなんて気にもかけていませんでした。




そして、当たり前のようにおいしいぬか漬けを出してくれていたおばあちゃんを見て育ったので「ぬか床で失敗する」ことがあるということも知らなかったのですが、結構失敗するパターンもあるとのこと。



そこで、おいしいぬか漬けができるぬか床を数年育ててきている畑クラスのはるさんに、ぬか床初心者講座を開催してもらうことになりました。



講座をつくるにあたり私もぬか床をはじめたのですが、やってみると、ぬか床って最強のサスティナブルフード







お米のいらない部分を使ってぬか床を作り、電力も使わずにお野菜を美味しく変身させてくれて、しかも出来上がるのは身体にいい発酵食品。



やらない理由がないくらい、手軽でヘルシーなエコアクション!



「でもぉ、毎日混ぜるのができないんだよなぁ」



そう思ったあなた、安心してください!




「ぬか床=毎日混ぜる」と思っている方も多いかもしれませんが、毎日混ぜる必要なし!



長期の旅行も大丈夫!



だから、仕事で家をあけることの多い私でも、余裕で楽しく続けられています。




そして、とにかくできるぬか漬けが美味しいから、毎日パクパクするので混ぜる義務というより、自然と混ぜてる感覚。



そして、今やぬか漬けなしの食卓は考えられない状態になっているので、お野菜も定期的に摂れて健康的。



さらにさらに、ぬか床が生きていることを暮らしの中で実感できるので「食と命の繋がり」を日々体験できるから、癒し的な意味でもオススメしたい!



暮らしの中で、自然や命を感じられる時間があるって、心のバランスをとるのにもすごくいい働きをしてくれますからね。(小笠原の感想)



7月末に私がはじめたぬか床も、はるさんの教えを実行しているお陰で元気だし、おばあちゃんのぬか床も少しわけてもらって交流したり、つながりも生んでくれています。



ぬか床は、1シーズンで使い捨てすると思っている方もいらっしゃるようなのですが、きちんと育てたら100年でも続くんです!(これもサスティナブル!)





ぬか床は地球を救うのでは!?(かもれしれない!)



9月23日に、今年最後のぬか床初心者講座を開催するので、ぬか床に興味のある方はぜひお見逃しなく!



一生ものぬか床を育てて、健康な心と体を手に入れましょう!



【ぬか床初心者講座日時】


9月23日(水) 14:00- 15:00


お時間が合わない方は、ご自身のタイミングで動画受講も可能です。



詳細・お申し込みはこちら

https://tabica.jp/travels/23595?prcd=emRy



締め切り:9月20日(日)






参加者さまの声



Aさん


お漬物大好きでぬか床に興味はあったものの

ズボラなので、毎日混ぜなきゃいけないのかと

なかなか始めることができませんでした。笑


しかし、初心者でも安心して始められると知り

すぐにやりたいって思いました!!


あとから講座の動画を見てやってみて

とてもわかりやすく、これならできそうかなと

今からわくわくしています😊


早くおいしいお漬物が食べたくなりました😋




Yさん


楽しく初ぬか床づくり!

不安も疑問も払拭してくださり

ワクワク!はやく漬けたい!

食べたい!広めたい!

失敗しなければ、コスパ最強だし、

楽しいだけですね!

本当に感謝です。



H さん


ぬか床再チャレンジです!

私はオンタイムで参加できず動画を見て仕込みましたが今のところ難しいところはなく仕込む事が出来ました!

わからない事はラインですぐに相談できて良かったです。

自分で育てたぬか床がどうなっていくのかすごく楽しみです。



Tさん


ぬか床はこれまで何度か挑戦したことがあって、数か月~1年くらい楽しんだことはあったのですが、最後にはすっぱくなってサヨナラしてしまうことの繰り返しで、「もう買うことにしよう」と思って実際買っていたところに、ハルさんとの出会いがありました。


まず、オンラインぬか床相談室に参加して、「何でうまくいかなかったのか」がわかり、もう一度挑戦してみようという気になり、元になるぬか床がなかったので、この初心者ぬか床講座にに参加しました。家に居ながらにして、お料理教室のように届いたぬか床を仕込む時間もあって、贅沢だなと思いました。


そのあと、「これでいいのだろうか?」とわいてきた疑問にもハルさんにとても丁寧に回答してもらって、安心して続けられています。


今、仕込んでから20日くらい経ちました。毎日かき混ぜないといけないと追われることもなく、自分の生活のペースに合わせて漬けています。



ぬか床が”自分たちでバランスをとっていける”というハルさんの言葉で、そうか、それをじゃましないようにしていけばいいんだな、と思いました。生活の中に一つ彩りが加わりました。




ぬか床相談室もリクエスト開催も可能です!


https://tabica.jp/travels/23405?prcd=emRy

















_Q5A4193.jpg

ちきゅうの学校

ちきゅうの学校では個人の方から団体でのご参加も受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。