のつづき。
ランチのあとは、私の大好きな絶品のしいたけ「うみかぜ椎茸」を育てる大竜ファームさんで、しいたけの収穫体験。
ちきゅうの学校のコンセプトは「ちきゅうと遊んで、生きるを学ぶ」ということで、
遊び体験を通して「視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚」の五感を使い、マインドフルな時間を共有するということを大切にしています。
ということで、その現地でしか体験できない「こと」を体験!
さっそく椎茸を栽培する部屋に入ると、棚一面に椎茸の菌床が置かれていて、みんなはじめて見る景色に興味津々。
まず最初に、代表の大沢さんが直々に椎茸のお話しや、椎茸の収穫の仕方を教えてくれます。
収穫体験は、かごいっぱいに椎茸のつめ放題ができるいうことで、気合が入ります。
見てください!椎茸ってこんな風に栽培されているんですよ。
この不揃いな感じが、なんだかかわいく見えませんか?
収穫しても1週間後には、また同じくらいの大きさになっていくということで、大きいものから小さいものまで、全部とってよし!(小さいものはアヒージョにオススメらしい!)
最初は、ゆっくり吟味していましたが、最終的に詰めることが楽しくなり、結果こんなにたくさん詰め込みました〜!
パスタに塩焼き、しいたけの肉詰めなど、これから椎茸ざんまい!
食べ切れるの〜?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、安心してください。
椎茸は冷凍保存もできて、解凍せずにそのまま料理に使えるんです!
そして最後には、うみかぜ椎茸を作るきっかけともなった、クワガタのブリードルームも見学させていただきました。(虫が苦手な方は閲覧注意)
これは、珍しいサナギの状態のカブトムシ。
動かないと思いきや、大沢さんがちょんちょんと触ると、もぞもぞ動きだし、あまりの気持ち悪さにみんなで絶叫しました、、、
得体の知れないものが動くってこんなに怖いんですね。。。
元々趣味でクワガタのブリードをされていた大沢さん。
そこに、ヒラタケというキノコがどんどん生えてくることに目をつけ、八丈島の気候はキノコの栽培に向いているのでは?と、キノコの研究をはじめ、うみかぜ椎茸が生まれたそう。
この子たちがいてくれたお陰で、こんなにおいしい椎茸に出会うことができるんですね〜。
収穫した椎茸は、夜にみんなで料理!
つづく
Comments